人目の訪問者です
ナビゲーション
学校だより
27年度の教育活動
大鷲NOW
学校の概要
トップページ        

ナゲシ

本文へスキップ

こんにちは。こちらは,新潟市立大鷲小学校の公式サイトです。

電話でのお問い合わせはTEL.025-362-5431

〒950-1405 新潟県新潟市南区東笠巻1202番地
 

更新日 平成28年9月28日


新潟市立大鷲小学校のホームページへようこそ。

 大鷲小学校は,新潟県新潟市南区の北東部,母なる川・信濃川を望むのどかな田園地帯にある学校です。学校の周りには,梨やブドウの畑・水田が多くあり,自然の恵みをいっぱいに受けた90名の大鷲っ子が,毎日元気よく活動しています。


News 最新情報 平成28年度の情報を提供します

 ☆NEW☆
学校だより第9号(9/27)をアップしました。

今日の笑顔
◎9月28日●前期最後の縦割り班活動がありました。なかよし給食のあと、みんなで遊びました。班ごとの反省では、6年生から下級生に手作りの賞状が渡されました。「がんばり賞」「明るい賞」などをもらってとても嬉しそうでした。


◎9月27日●不審者避難訓練がありました。訓練の後、南署の生活安全課長様から不審者に会ったときにどうしたらよいのか教えていただきました。●5年生が稲刈りをしました。ほとんどの子がはじめてでしたが、みんな「楽しかった」という感想を発表していました。



◎9月25日●鷲巻地区の敬老会がありました。有志5人がアトラクションでジョイフルを披露しました。


◎9月24日●スポーツの秋。大鷲野球クラブが同クラブ主催の大会で準優勝しました。春に比べると格段にうまくなりました。練習の賜ですね。


◎9月23日●全校なかよしウォークが中止になったので、縦割り班ごとに図書室やステージで一緒に食べました。やっぱりお弁当はおいしかった!


◎9月20日●情報委員会から5〜7月の多読賞が発表されました。読書の秋です。たくさん本を借りてください。●ランニングタイムで50kmをクリアした班がでました。ゴールの佐渡市松ヶ崎からの復路コースに入ります。マラソン記録会まで学校に戻れるでしょうか?


◎9月16日●23日の全校縦割なかよしウォークの説明会がありました。西区のみどりと森の運動公園までの約6kmを歩きとおします。


◎9月15日●5年生が胎内合宿から笑顔で帰校しました。カレー作り、オリエンテーリング、キャンドルファイヤー、カヌーなど色々な体験をしました。



◎9月14日●5年生が胎内合宿に出発しました。自然の中で色々な体験をしてほしいと思います。●ランニングタイムで縦割り班ごとに班員の周回数を記録しています。佐渡の松ヶ崎のゴール(約50km)に一番早く到達するのはどの班でしょうか。●4年生の総合で梨を収穫しました。「豊水」が100個以上採れました。形も味も良いできです。●特別教室棟の外壁工事が進んでいます。きれいな黄緑色の校舎が見えてきました。


◎9月13日●今日のランニングタイムは体育館で上学年と下学年に分けて行いました。上学年の走りはさすがです。


◎9月12日●給食のマナーを守ってもらおうと、「しずカニ」が登場しました。グッドアイデアですね!●「読書の秋」情報委員会から読書感想文コンクールの紹介がありました。


◎9月11日●大郷地区の敬老会がありました。アトラクションのフラダンスとジョイフルに子どもたちが出演し、会場を盛り上げました。



◎9月8日●学習参観日でした。お忙しい中ありがとうございました。


◎9月7日●児童朝会がありました。体育委員会から、来週から始まるランニングタイムの説明がありました。マラソン記録会に向けて頑張ってほしいと思います。


◎9月6日●大通小学校で演劇を鑑賞しました。「あらしのよる」という、オオカミとヤギの友情の話でした。きちんとマナーを守って鑑賞できました。6年生代表のお礼のあいさつも立派でした。


◎9月2日●4年生の理科でヘチマの観察をしました。切り口はキュウリ?ゴーヤ?レンコン?「キュウリのにおいだ」「ズッキーニににている」など・・・●学校にタブレットが入りました。さっそくなのはな学級で学習に使っています。とっても楽しそうです。●体育館に鉄棒を設置しました。たくさんつかまって、いろいろな技に挑戦してほしいと思います。


◎9月1日●今日から平常授業になりました。各教室には、子どもたちの工作や絵日記が展示されています。8日の学習参観日に是非ご覧ください。●給食委員会から食事マナーについて「肘をつかないで食べましょう」と呼びかけがありました。肘をつかないと姿勢が良くなるそうです。


◎8月29日●今日から2学期です。始業式では、各学年の代表が2学期のめあてについて発表しました。マラソン記録会、文化祭、全校遠足など、大きな行事が盛りだくさんです。校長先生からは、「スポーツの秋、食欲の秋、勉強の秋、読書の秋、芸術の秋、なかよくの秋で、実りある2学期にしよう」というお話がありました。また、陸上記録会の賞状伝達もありました。

◎8月23日●白根北中校区の4校の職員が合同で研修会を行いました。内容は「人権・同和教育」と「特別支援教育」でした。グループ協議では、活発な情報交換が行われました。「チーム白北」としての和ができました。



◎8月19日●外壁工事が順調に進んでいます。校舎前面に足場が組まれました。


◎8月3日●外壁工事が進み、校舎がフェンスで囲まれました。工事車両が出入りしていますので、注意してください。






これ以前の内容は「大鷲NOW」に移動しました。

information

新潟市立大鷲小学校

〒950-1405
新潟県新潟市南区
東笠巻1202番地
TEL.025-362-5431
FAX.025-362-5554






ダウンロードできます
出席停止提出用紙

proguram.htmlへのリンク