大鷲小学校  〒950-1405
 新潟県新潟市南区東笠巻1202番地
 TEL 025-362-5431
 FAX 025-362-5554 
 TOP  学校概要  教育課程 学校だより 過去のTOPICS
これまでのTOPICS

文化祭 10月24日(土)
 今年度の文化祭は,作品展のみの開催となりました。展示する作品数も例年より少なめでしたが,子どもたちが一生懸命制作した個性あふれる作品ばかり。お互いの作品をしっかり鑑賞することができました。




運動会 10月10日(土)
 5月に予定されていた運動会,延期となり,この日行われました。天候が心配されていましたが,1年生にとっては,初めての小学校での運動会。6年生にとっては,小学校最後の運動会。どの学年の子どもたちも,精一杯走り,心を込めて応援し,心に残る運動会になりました。



10月になりました 10月1日(木)
 なかよし遠足が終わり,今日から10月になりました。10月は,全校一丸となって取り組む大きな行事があります。10月10日は,延期になっていた運動会です。9月から少しずつ始めていた練習も本格的になってきました。



不審者対応避難訓練 9月25日(金)
 今年度不審者対応避難訓練は,「セコム」の方から不審者役になっていただき,体育館に避難したあと,不審者対応についてのお話をしていただきました。子どもたちは,いざというとき,「いやです」「分かりません」「行きません」「助けて!」とはっきり言えるでしょうか。



6年生修学旅行 9月17日(木),18日(金)
 6年生が福島県会津方面に,一泊二日の修学旅行に行ってきました。1日目は班別研修や焼き物体験,2日目はモーターボート体験や記念館等の見学,どの活動も精一杯がんばりました。そして,たくさんの思い出ができました。



第2回学習参観日 9月11日(金)

 今年度,2回目の学習参観日でした。どの学年の子どもたちも,真剣に課題に取り組んでいました。5年生では,新聞社の方から「新聞の読み方」について,お話をお聞きしました。


手洗いの徹底を 8月31日(月),9月1日(火)
 新しい生活様式の中で,基本となっている「手洗い」について,学習しました。汚れの代わりに特殊な液体を手につけた後,いつもどおり石けんで手洗いをします。その後ブラックライトを当ててみると・・・。よく洗えていなかったところがわかりました。



2学期が始まりました 8月24日(月)
 23日間の夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。2学期は,なかよし遠足,運動会,文化祭と全校での学校行事がたくさん予定されています。一つ一つの行事に真剣に取り組んで,心も体も成長してほしいと思います。昨日PTAの整備作業があり,草取りや側溝の泥上げを行い,新学期に向けて,学校がすっきりしました。参加してくださった保護者・児童のみなさんありがとうございました。



7月31日(金)校長より
 本日は1学期の終業式でした。明日から待ちに待った夏休みです。今年の夏休みは,23日間。例年より少し短い夏休みですが,やはり、ふだんやりたくてもできなかったことをやってみるにはよい機会です。
 おうちの人といっしょにお料理をつくる,□□シリーズの本を全部読む,お手伝いをする,昆虫標本をつくる・・・まだまだありそうですね。大切なのは,次の三つだと思います。
 ○自分の好奇心を広げること ○自分で決めたことをやり遂げること ○誰かの役に立つこと
 夏休み明けに,また元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。


自然体験教室 7月16日(木)~17日(金)5年生
 6月に予定されていた5年生の自然体験教室が、7月に延期になり、16日、17日に行われました。天気にもめぐまれ、大いに自然に親しみ、楽しんで活動することができたようです。高学年らしい立派な態度がたくさんみられました。



学習参観日 7月7日(火)
 今年度第1回目の学習参観日でした。

子どもたちのようすはいかがだったでしょうか。気になることがありましたら,いつでもご相談ください。

アグリパーク宿泊体験学習 7月7日(火)~8日(水)4年生
 4年生がアグリパーク宿泊体験学習に行ってきました。アグリパークでは,オリエンテーリング,搾乳・えさやり体験,アイスクリームづくり,動物クイズ,きもだめし,畜舎清掃,農作物収穫,ピザづくりとたくさんの体験をさせていただきました。自分のことだけでなく,なかまのことや全体のことを考えて行動する立派な姿がたくさん見られました。


育てよう!二つの花
 大鷲小学校では,今,全校で二つの花を育てています。縦割り活動での「なかよし班の花壇の花」と,友達のよさを見つけてメッセージを掲示する「ハッピーフラワープロジェクト」です。
 「なかよし班の花壇の花」は,地域の方から花壇や苗を準備していただき,1年生から6年生までの縦割り班でお花の世話をしています。今年度は,班ごとに集まっての話し合いができないため,水やり当番を決めて,気持ちを一つにして育てています。
 「ハッピーフラワープロジェクト」は友達のがんばっているところや友達からしてもらってうれしかったことをハッピーフラワーカードに書いて,1階廊下に掲示しています。両方とも,きれいな花をたくさん咲かせたいと思います。



学校再開して1週間
 6月1日(月)から学校が正式再開となりました。「新しい生活様式」を意識しながら,可能な活動を少しずつ始めています。各学年の生活科や理科で植えた種や苗が日に日に大きくなっています。子どもたちも植物に負けずにたくましく成長してほしいと思います。
1年生のアサガオ  2年生の野菜  3年生のヒマワリ 
     
4年生のヘチマ  5年生のインゲンマメ  6年生のジャガイモ 
     


5月29日(金)校長より
 5月13日(水)から短時間登校を行ってきました。期間中の各ご家庭のご協力,地域の皆様の見守りに心から感謝申し上げます。
 いよいよ6月1日(月)から学校が正式再開となります。再開にあたっては厚生労働省から示されている「新しい生活様式」の実践例を参考に以下の取組により感染防止に努めて参ります。
①教室等の喚起の徹底,②マスクの着用,③児童同士の距離の確保,④手洗いの徹底,⑤校内の消毒⑥教具用具の共有回避,⑦清掃,給食,登下校時の指導
 子どもたちが,明るく元気に学校生活をおくれるようにご協力をお願いいたします。


短時間登校のようす
 5月14日(木)から午前2時間程度の短時間登校を行っています。少しずつ授業や教室外での活動を進めています。





20日ぶりの登校 5月13日(水)短時間登校オリエンテーション
 4月23日(木)に休校になってから、約20日ぶりに子どもたちが登校しました。一人のお休みも無く、全員が元気にあいさつしていました。明日から、午前2時間程度の短時間登校となります。


4月30日(木)校長より
 臨時休校から1週間たちました。大鷲小学校の子どもたちは,元気に過ごしているでしょうか。休校を前に3つのお願いをしました。1週間を振り返ってみてください。
 ①病気やけがに十分気を付けること
 ②一日一日規則正しい生活を心がけること
 ③休校期間を通して毎日何か続けてみること
 このホームページの外部リンクから文部科学省や新潟市立総合教育センターの「子どもの学び応援サイト」につながります。ぜひ活用してみてください。
 明日から5月です。気温が上がる日もあるようです。体調管理に気を付けて過ごしてください。
~おうちの方へ~
 休校にあたり,各ご家庭での対応に感謝申し上げます。学年ごとに学習の課題等お願いしておりますが,ご不明な点があればご連絡ください。引き続きご協力をお願いいたします。


子ども体験型安全教室 4月22日(水)1年生
 防犯指導員,ボランティアの方々からおいでいただき,1年生が子ども体験型安全教室を行いました。
不審な人に出会ったときの4つのツール①自分の風船②防犯ブザー③助けて!④荷物をおいて逃げることを一人一人が体を動かしながら学びました。


4月20日(月)みーちゃん,今までありがとう
 大鷲小学校で4年前から飼育していた,モルモットの「みーちゃん」が,4月18日(土)その生涯を終えました。4月20日(月)の朝,学年ごとに最後のお別れをしました。


交通安全教室 4月17日(金)1,2,3年生
 警察官・交通安全指導員・セーフティスタッフの方々からおいでいただき,交通安全教室を行いました。2,3年生は主に自転車の正しい乗り方について,1年生は正しい歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。
 
 

4月6日(月)始業式が行われました。久しぶりの学校に少しとまどいながらも,子どもたちは,うれしそうなようすでした。7日(火)には入学式が行われ,11名の新1年生が入学し,令和2年度がスタートしました。感染拡大防止対策として,普段より間隔を開けてならんでいます。

3月24日(火)第37回卒業式
 
中学校の制服を着て、元気な姿で登校してして来た10名の卒業生。在校生の参加はありませんでしたが、無事卒業式を迎えることができました。10名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます
    


2月28日(金) 6年生を送る会
 
来週からの臨時休校が決まった中、6年生への感謝の気持ちを伝えるために、精一杯がんばる子どもたちの様子をお伝えします。
    

   6年生入場          めあての発表         1年生のダンス    


    

   全校ゲーム        3年生の6年生クイズ     2年生プレゼント渡し

    
   2年生ダンス          4年生  劇          6年生  劇

    
     くす玉          6年生からメッセージ        退   場

  2月18日(火)~21日(金)6年生ありがとう週間
なかよし給食:縦割り班で給食を食べました。
  

6年生と遊ぼう!
    
  フルーツバスケット           ドッジボール         だるまさんがころんだ
    
         手つなぎ鬼                   たすけ鬼
   バスケットボール

  2月12日(水)長縄大会
    
なかよし班で練習してきました。どの班も、ワンチームでがんばり、初めの記録を大きく更新しました。
 

  1月30日(木) 学習発表参観日
 
生活科や総合的な学習で学んだことをステージで発表しました。
 
全校で「上を向いて歩こう」を歌いました。

   
1年生
大鷲農村公園で春や秋を見つけたことを発表しました。
木の実や枯れ枝で作った作品を一人ずつ紹介しました。

   
2年生
大鷲地域のお店を見学して分かったことを発表しました。
   
3年生
町探検をして分かったことをクイズにして紹介しました。
「越後南区大凧の町」の大鷲小バージョンをかっこよく踊りました


   
4年生
自分たちで育てた梨をふるさと村でPRしたことや福祉体験やデイサービスのお年寄りと交流して学んだことを発表しました。

    
 
   5年生                   6年生
5年生は地域の産業の中で工業について学んだことを発表しました
6年生は、地域で働く人にインタビューしたり、話を聞くことを通して学んだことを基に、自分の将来について考え、大切にしたいことを宣言しました。


 
 

  1月20日(月)~24日(金) 給食週間
    
給食センターの栄養士さんと調理員さんを招いて、感謝の給食会をしました。なかよし班で食べました。
お気に入りの給食メニューをカードに書いて渡しました。
代表の児童が、給食についての質問をしました。

   
昼休みに、なかよし班で「食育かるた」をしました。遊びながら楽しく学ぶことができました。
 
 

   令和2年1月14日(火)
キャリア教育(6年生)
     
大鷲地区にお住まいの「たまごsweets cafe 中条たまご」店長の中野さんより来校いただき,どんな思いでお仕事をされているか,どのような経緯で今の仕事に就かれたのか等,子どもたちがこれからの自分の夢を描くためのヒントをたくさん教えてもらいました。
たまごの秘密もたくさん教えてもらいました。また,お店で出されるスイーツには大鷲地区の果物が取り入れられていることを知り,地域の新たな一面に触れることができました。

 

  令和2年1月10日(金)
校内書き初め大会

   

  

   
当日は,和楽器奏者の平原さん,川崎さんからお越しいただき,琴と尺八の音色の響く正月らしい雰囲気の中で,集中して書き初めに取り組みました。
シニアクラブの皆さんも参加し,子どもたちの作品を見たり自分の作品に挑戦したりしていました。

 

  令和2年1月7日(火)
第3学期始業式
 
2年・4年・6年の代表児童がめあての発表をしました。